2014年8月31日日曜日

夏休み最終日

暑かったけどぉ、短かったよね。夏。

というセリフよく思い出します。

桑田佳祐氏が監督した「稲村ジェーン」の中に出てきたセリフです。

かれこれ二十数年前になりますね。


・・・・・


今日7月31日は、夏休み最終日です。

中学生は宿題に追われています。
なぜか、台所でやっているんですよね・・・
じゃまです^^;



・・・・・


小学生の持ち物「晴雨予報グラス」です。



説明書によると、「ガリレオの弟子トリチェリが17世紀に発明した水銀気圧計の原理を、水に変えて応用したものといわれるゲーテのバロメーターを元に作られています。」という代物らしい。





こんな具合に晴れと雨が予測できると書いてあります。
気圧の変化を見てるんですね。



Amazonで見つけました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-YHO-1-01-%E6%99%B4%E9%9B%A8%E4%BA%88%E5%A0%B1%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9/dp/B0010N72DO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=undefined&sr=8-1&keywords=%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3+%E6%99%B4%E9%9B%A8%E4%BA%88%E5%A0%B1%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9





空気の重さや気圧など使ったりする自由研究するのかしら?と思いきや・・・

水を沸騰させる自由研究してました。

なんでだ?このグラスは・・・?


・・・・

でも、この晴雨予報グラス、魅力的なフォルムです。
美しいです。
見てるだけで、ま、いいや。


では、また^^


0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析
QLOOKアクセス解析