2015年4月23日木曜日

中央法規出版 『ケアマネジャー』 連載

中央法規出版株式会社から発行されている「ケアマネジャー」という月刊誌があります。

ケアマネジャーのスキルアップにつながるあらゆる情報がいろいろな角度から掲載されています。

2015年4月号です。


・・・

この2015年4月号から、一般社団法人社会福祉士事務所にじみる高田が連載を開始いたしました。
「学ぶ、つなげる生活困窮者への支援」と題し、毎月、生活困窮に関する記事を書いています。



既刊の4月号では、 生活保護法の介護保険の現場で使えるポイントを簡単に解説しています。
ぜひ、ご覧ください。

中央法規出版「ケアマネジャー」サイト


・・・

私は、社会学者の阿部真大先生(甲南大学)が大好きです。
阿部先生は、地域と、そこにいる人のナイーブさと強さともろさを、とってもあたたかく分析されています。私たちが持つ業の意味を教えてもらいました。
お勧め著書は「居場所の社会学」です。「搾取される若者たち」もいいです。共訳の「キャリアラダーとは何か」もバイブルです。

その阿部先生の師匠の上野千鶴子先生と同じ目次ページに名前があります。(上記写真)

人生には想像だにしないことが時々起きるのだと思いました。

・・・

『ケアマネジャー』は毎月27日発売です。
次号5月号の発売は、4月27日です。よろしくお願いいたします。



では、また^^





0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析
QLOOKアクセス解析